SEI by Akikoのビューティフルライフ

美=生命力。美しく生きる習慣をお届けします。SEI=セイ

美の習慣

運動をする習慣がある人は、しない人に比べて、健康値が高い傾向がある。

歯をフロスする習慣がある人は、歯周病になる確率がより低い。

こまめに片付けは掃除をする人の家は、いつ行っても綺麗だ。

自己啓発系の書籍にも、習慣について沢山のことが書かれています。

 

そして「人の美しさ」というテーマにも、「習慣」が密接に関わっています。

綺麗になるために、食事に気を使ったり、運動をしてみたり、ネイルサロンに通ったり、それらはもちろん良い習慣なのだけれど、、、

もっとあなたを根底から美しくする「美の習慣」があります。

 

「美の習慣」は、日常の中の、とてもささやかな部分に存在するもので、エステやネイルやオーガニック食材のようにお金をかけたり、毎日の運動のように特別に時間を割いたりするものではありません。それよりも日々、無意識に行っていること、ちょっとしたことの積み重ねなのです。

 

あまりにも些細なので、なーんだこんなことかって、思うかもしれません。でも、これができていない人は、根本的な美しさは得られない。今まで何人もの女性たちを見てきた上での確信です。

 

過去にミス・ユニバース・ジャパンを主催していたイネス・リグロンは、世界大会の前に、候補者を自分の自宅に泊まらせ、箸の上げ下げから何まで指導したと言われています。それだけ、女性の美しさは、日常の習慣に宿んでいるということです。

 

日本の女性は、表層的なことにお金をかけ過ぎています。コスメ、ネイル、ヘアカラー、エステ、エクステ、アンチエンジンググッズ、毎シーズンのはやりの洋服、アクセサリー、その他、、、。これらそのものは勿論必要なのだけど、あなたを軸から綺麗にするものではない。日本女性は異常なまでに、これらに頼り過ぎています。それよりも、あなたを根本から綺麗にする習慣を身につけませんか?

 

「美の習慣」は、表層的な美しさではなく、あなたの心に作用し、あなたの在り方を変えます。女性雑誌などでよく見られる、「かわいい」とか「セクシー」とか「かっこいい」などの言葉は、表現の一つであって、それ以前に在り方そのものが、美しくなければ、いろんな努力も意味が無い。

 

「美の習慣」は、セミナーでお教えしています。

 

seibyakiko.hatenablog.com

 

次回は、「何のための美しさ」について書いてみようと思います。

 

 f:id:seibyakiko:20180107134158j:image

今日はこれから、ミス日本大会、候補者たちの最終トレーニングに行って参ります。ミス日本候補者たちにも「美の習慣」お伝えしています。

 

良い連休をお過ごし下さい♪