SEI by Akikoのビューティフルライフ

美=生命力。美しく生きる習慣をお届けします。SEI=セイ

「話し方」を学ぶということ①

正しい敬語の使い方などは学ぶことはあっても、「話し方」そのものについて、じっくり学んだ経験がある人は少ないかと思います。

 

最近注目され始めた「話し方」ですが、きっと今まで以上に、個人が自分の意見や考えを発信する場面が増え、積極的にコミュニケーションを活性化させる時代になってきているのでしょう。素晴らしいことですね!

 

セイバイアキコも、女性たちのコミュニケーション力を応援したく、「話し方」のレッスンを開催します。でも、「話し方」のレッスンって、どんな事をするのでしょうか。

 

話し方の基本は、大きく声を出して、発声の練習から始まります。初めは自分の声に戸惑います。つい恥ずかしくなり、ちょっと遠慮がちに発声すると、もっと大きく出すようにと先生から喝が入ります。

 

こんなに大きく声を出してしまって本当に良いのか、うるさいんじゃないかと気になって仕方がないのですが、周りで聞いている人たちからも、もっと出して良いと言われるのです。

 

実は自分の声にブレーキをかけているのは、他でもない自分であることがわかります。

 

声をどんどん出していくうちに、新しい発見や、全く感じたことのない感覚を覚えます。

 

自分の内側からのエネルギーを、

身体全体から、

呼吸をしながら、

声帯を通じ、

外に響かせ、

バイブレーションに包まれます。

 

普段大きな声を出すことがない人は、大きなエネルギーを放出できる自分に驚くでしょう。

 

一人でこもった状況ではなく、先生がいて、周りに仲間がいて、自分の声を受け止めてくれる。みんなのフィードバックを聞いて、新鮮な発見が生まれる。

 

「話し方」を学ぶことは、まず自分を心のブレーキから解放し、思いっきり気持ちよく声を出すことから。

 

この感覚をみんなに体験してもらいたい!

 

未来を叶える「話し方」レッスンの内容はここから♪

seibyakiko.com