SEI by Akikoのビューティフルライフ

美=生命力。美しく生きる習慣をお届けします。SEI=セイ

あなたは何のためにメイクをするの?「マインド編」- ③

忙しい朝、なぜ女性はメイクをするのか。いや、ほとんどの場合しなくてはいけないんだけれど、その目的は何なのか?という疑問についてお話ししています。美しく見せるため?欠点を隠すため?などなど理由は様々にあるけれど、それを明確にすることで、朝の時間が充実するかもしれない。

 

メイクをする理由ーその二

メイクをすることは「自分を大事にする」こと!

 

お部屋に生花を飾ると、お部屋の空気が一変しますよね。殺風景だったり、簡素だったりしたお部屋が一気に瑞々しくなり、そこにいる人は気持ちが生き生きとしてきます。置きっ放しの観葉植物ももちろん空気を浄化し、お部屋の活性化には良いのですが、生花の力には敵いません。花を生けるという行為は、その場に新鮮な命を添え、周りの空気を一新するのです。

 

メイクは、花を添えるのと同じ作用があります。メイクをすることで、表情が明るくなり、周りも華やぎます。ドライでカラーレスなお顔が、一瞬にして瑞々しくなります。派手なメイクをしなくても良い。ちょとした手間を少しだけかけてあげることで、お顔は喜びます。それは自分を大事にする」行為。メイクはお顔だけでなく、心にも作用するのです。

 

メイクは誰の為でもない、他人に取りいる為のものでもない。メイクによって自分の顔に好きな花を添え、自分を大事にすることができます。きちんとしたメイクをしている人と会うと、この人は自分を大事にしている人だなと思い、自分もその人をより大事にしようとします。

 

あなたの顔にはあなたにしかない魅力があります。自分のお顔に花を添える。そんな気持ちでも今朝もメイクをしてみてください。自分を大事にして、周りからも大事にされましょう♡

 

以上、あなたは何のためにメイクをするの?「マインド編」①〜③でした。  あなたの毎朝のメイクが少しでも変わるといいのですが。

 

メイクレッスン「あなたの素敵なところ教えます」

7月8日 14:00-16:00 @原宿

seibyakiko.com

良い一日をお過ごしください。

Utako