SEI by Akikoのビューティフルライフ

美=生命力。美しく生きる習慣をお届けします。SEI=セイ

あなたは何故メイクをするの?「マインド編」- ①

こんにちは

 

今日からメイクについて書かせて頂きます。

 

あなたは毎朝のメイクに何分かけますか?5分?10分?15分?20分?忙しい朝のこの時間は、少しでも省きたいって思いませんか。女性って大変、、、。あなたは何故メイクをしますか?

 

おそらく、「すっぴんでは出られないから!」という答えが一番多いのでは。くすむ肌を隠したり、ない眉を描いたり、小さい目を少しでも大きくしたり、と自分の嫌なところを隠すため、というのがほとんどの目的なんだと思います。隠さなくないといけない、という理由だけだと、この時間はあまり楽しくない。

 

でもね、メイクにはもっともっとポジティブな効果があります。セイバイアキコが伝えたいこと、それは、メイクで人生は変わるということ。本来のメイクの目的を分からないでいるといつまでも間違ったメイクをしてしまうことになる。目的がはっきりすると毎朝の時間が、とてもポジティブな時間になる。

 

今日から3回に及び、メイクの役割をお伝えします。メイクの役割って沢山あります。すっぴんを隠したい、綺麗に見せたい、もてたいとか、マナーとして、などなど。漠然とした役割の中から、これだけは抑えてほしいというものをお伝えします。

 

メイクの役割。その一。

「メイクは自分をコンプレックスから解放し、前向きに生きるためのプロセス。」

 

これって、自分の嫌なところを隠すため、という理由とあまり変わらないかも?いえいえ、違うのですよ。キーワードは「解放」。誰にでもコンプレックスはあります。それを鏡で目にする度に嫌な気持ちになることもあります。だんだんとそのコンプレックスは自分を縛るものになり、知らず知らずのうちに、心のしこりとなっていきます。そうすると人との関係や仕事にも影響していき、生き方そのものまでに及んでいきます。

 

コンプレックスはひたすら隠してもいけない。隠す行為そのものがネガティブだから。自分のコンプレックスを受け入れ、メイクのマジックでもって、前向きに変換するというのが「解放」であり、ポジティブな「プロセス」

 

メイクをする目的は隠すのではなく「解放」!このマインドがあると、朝の面倒な時間はポジティブな一日の始まりとなるはず。コンプレックスを変換するにはテクニックが必要。それも徐々にお伝えしていきますね。

 

もちろんプロのレッスンも効果大です。

「あなたの素敵なところ教えます」

7月8日14:00〜@原宿

seibyakiko.com

 

明日はもう一つのメイクの役割、お伝えします。

良い一日をお過ごしください。

 

utako